haruoiwase-seitai’s diary

滋賀 米原 湖岸沿い 整体 揺らす さする 温まる

膝の痛みは体重のせい?

60代男性 膝を曲げるといたいとのこと。

僕が触診や問診、視診した思いと

お客さまの思いは違う事は多いです。

触診では 患部は他の部位に比べて硬さが違うので すぐにわかります。

筋肉は硬くなると血流も悪くなるし、腫れぎみで 神経に触れて 痛みが出ているのかと判断しました。

ご本人は医者に「体重減らしなさい」と言われて思い込んでおられました。

普段 長距離運転されるので ブレーキペダルの踏み込みの緊張も慢性化してるようでした。

痛みが神経まで及んでいる場合は、

ゆっくり

ゆらす

のばし

筋肉と対話するように

少し押す

足首もカチカチで 回しながら 硬さを取ります。

最後は 痛みは消えて あれ〜?と不思議そうにされていました。

レントゲンや数字の結果も いいかもですが、

それまでになぜ 悪くなったのか 結果には原因が必ずあるので

まず、ご相談ください。

それでは。